nor-ojisan’s blog

テーマのない気まぐれな毎日

ojisanの生業について

 おはようございます。

ojisanです。

朝活モーニングルーティンでブログを更新できるか?ほぼ毎日不眠の私にとって

起きること自体は平気です。

 

しかし、平日の仕事がある日は、仕事中欠伸が出てしまうかも・・・。

 

さて、私の生業は、お年寄り、家族の生活をお手伝いする仕事をしています。というと「介護」と思う方もいると思いますが、介護をしているわけではないないです。

 

お年寄りの介護が必要になった際のお話を家族から伺い、お年寄りとその家族が新しい生活に進めるように一緒に悩み事解決していく仕事です。

          f:id:nor-ojisan:20200628044858j:plain

 

ケアマネジャーという仕事ではないです。

(※資格は持っていますが)

 

ケアマネジャーの方にバドンタッチする前に、活躍しているかな?

 

具体的には、お年寄りや家族が介護の方法や保険や制度の使い方へのアクセスをよくしている仕事のように感じるかな?

 

1番の仕事は、

 

お年寄りと家族のこれまで、言葉にしてこなかった人間関係と、これからの「介護」などを介した人間関係の調整が仕事です。

 

介護を介して、見えてくる人間模様をこれから、お話していく機会もあると思います。