nor-ojisan’s blog

テーマのない気まぐれな毎日

読書中備忘録「定年後からの孤独入門」②

こんばんは

ojiasanです。

定年後からの孤独入門を読んでいて「だよね!」ってことが書いてあったので

忘れないように記しておきたい。

 

本当に、読書備忘録。

 

それは、こちら、「再雇用は転職」

多くの定年後の再雇用は、慣れたところで・・・安心と不安の再出発ですよね。

安心は、当然のこと慣れた職場と慣れた仕事、慣れた人間関係!

 

不安は、昨日までのポジションとこれからのポジションの

 

ギャップ!

 

同じと思っていないけど・・・どこかに甘えがある。

これがいけない。

 

新人スタッフ同様

①新しいポジションでの人間関係をつくる

➁改めて、新しいポジションから会社や組織を見直す

➂そのポジションの一員になりきる

 

これて、結構意識しないとできないことです。

 

転職回数ある私でも、感覚的にわかっていても無意識に慣れた行動を

直観的にしてしまいそう!

 

大事なので、将来の自分に書き記しておきたい。