nor-ojisan’s blog

テーマのない気まぐれな毎日

読書中備忘録「定年後からの孤独入門」①

こんにちは

ojisanです。

読書好きなojisanの私は、積読から未完読まで、本と時間の浪費家です。

 

そんな私は、習慣?として読書中の本をほぼ日手帳に感想を記すことを癖にしてきましたが、最近できてなく・・・・。

 

デデン!本日からblogに、読書備忘録を書いていこうと思います。

イエーイ! パチパチ~!!

 

さて、今日の備忘録は、こちら↓

        f:id:nor-ojisan:20200627160356j:plain

河合薫著 SB新書 定年後からの孤独入門 定価830円です。

 

どうして、この本を読んでいるか?

 ①人生100年時代・・・最低70歳までは仕事とライフプランがあるから

 

 ②仕事柄、社会保障、高齢者にかかわることが多いから

 

 ③河合薫さんのレポートを読むことが数回あり、興味をもったから

 

現在、積読中から新たに手を出してしまいしたが、すでに気になるワードが

 ・声の調子を変える本能

 ・日々のアップデートがされない

 

内容に、ネタバレになるので皆さんが購入していただきたいとおもいますが

このワードは新鮮。

 

そして、余談で感じたのが

 「朝ごはんは、かならず一緒に取る」→妻の夫への満足度が高く、こどもの

ストレス対応力が高い・・・。

 

ちょっと、自分のこれまでを振り返りになってます。

今後を期待!!